ご来光を見に 富士登山 2日目

富士山02_01
ご来光を見に 富士登山 1日目」からのつづき

「胸突江戸屋(上江戸屋)」でご飯を食べている最中に頭が痛くなってました(´д`)
なんとか食べ終わり、これから睡眠です。
しかし、高山病の時は睡眠をとると、呼吸が浅くなるためあまり睡眠をとらないほうが良いと言われていますが、
夜中の1時頃に出発しないとご来光に間に合わないので、しばし寝ることにします。

ちょっと寝ていると、人の話し声が。。。
どうやら遅くにガイド付きのツアーでの参加者が山小屋に着いたみたい。。。
夜中の何時に起きて出発するだの、どーのこーのを話しています。
おかげでこちらの睡眠が邪魔されました(‘A`)ダリー

(´-`).。oO(ちょっと寝たらだいぶ高山病の症状がなくなってきた)
(´-`).。oO(これなら山頂目指せるな~)

0時半くらいに起きて、1:00頃からご来光目指して出発です~

富士山02_02

外に出ると登山道が渋滞です。
(´-`).。oO(人のヘッドライトが赤だったらナウシカのラストシーンだね)

富士山02_03

2:41頃頂上到着~ヽ(´ー`)ノ
山頂についたのはいいですが、ご来光まであと2時間近くあるので、寒い中待つのみです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あまりに寒いため、山小屋に避難~

富士山02_04

あったけ~
食べ物も売っています~
(´-`).。oO(値段は山頂価格)
(´-`).。oO(牛丼 1,000円、カレーライス 1,200円、ラーメン 900円などなど)
夕飯の量が少なかったため、お腹が空いていました。
山小屋でもらった朝ごはんを食べることにします。
(´-`).。oO(ご飯とおかずの比は4:1)
(´-`).。oO(けど、山頂で食べる&空腹で食べるご飯はウマイ)

富士山02_05

それでもお腹が空いていたので、おでんを頼みました
(´-`).。oO(おでん 800円)
(´-`).。oO(下界で頼んだら400円くらいか?)
このおでんがウマイ(゚д゚)ウマー
冷え切った体に染み渡ります~

いよいよご来光です。
富士山02_06

写真に撮ろうとしますが、人がたくさん。。。
ご来光どころか人の後頭部しか写りません。。。

富士山02_07

ご来光キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!!
周りの人たちがいっせいにシャッターを切っています
負けじと自分もシャッターを切るも写るのは人の後頭部。。。

富士山02_08

ご来光がすっかり姿を見せる頃には周りの人たちもいなくなり、ゆっくりシャッターを切ります

ご来光も見たので、お鉢巡りでもしようと思いましたが、道がこれまた渋滞。。。
(´-`).。oO(郵便局で絵ハガキは出したかった)
(´-`).。oO(けど、郵便局は逆側だったので諦め。。。)

あきらめて、5:25頃から下山です。

富士山02_09

1,471mも登ってきたのを下ります。
(3,776m(山頂)-2,305m(五合目)=1,471m)
さすがに1,400mも下るのも道のりが長そうです。。。

下りの方が楽だとみなさん思うでしょ?
んなーこたーない
ヒザがすぐに痛くなる。。。
足のつめも剥げそうに痛い。。。
ヒザへの負担は大きく、トレッキングポールを使っていたのですが、それでもヒザが痛くなりました。
(´-`).。oO(六合目~五合目でゆる~くてなが~い登りが辛かった。。。)

8:40頃には五合目に到着~
さっそくコーラとソフトを食しました。
コーラー(゚д゚)ウマー
ソフト(゚д゚)ウマー

富士山02_10

(´-`).。oO(頂上すげー遠くね?)
(´-`).。oO(よく上りきったな、俺)

11:00にバスが来る予定なので、それまでぐったり待ちます。。。
待ちます。。。

ようやくバスに乗り乗り込むことができました。

さてさて、これからの予定ですが温泉につかってお昼ごはんを食べて、帰路につきます。

富士山02_11

ついたのは温泉寺
お風呂で疲れを癒します。。。
(´-`).。oO(下山中に痛かった足の爪をチェックしてみた)
(´-`).。oO(異常無しだけど、押すと痛い。。。)

富士山02_12

お風呂から上がってお昼です。
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

さてさて、帰路に着きます。
バスが中央道に乗り始めると渋滞です。。。
すると、バスの気温が急上昇(´Д`υ)アツィ
どうやら渋滞で、バスのエンジンの回転数が上がらないと、発電量が足らずエアコンが効かないらしい。。。
(´Д`υ)アツィ(´Д`υ)アツィ(´Д`υ)アツィ(´Д`υ)アツィ(´Д`υ)アツィ(´Д`υ)アツィ(´Д`υ)アツィ(´Д`υ)アツィ(´Д`υ)アツィ

18:00に新宿到着予定でしたが、明らかに予定が遅延しています。
北海道から来た人がいて、その人が飛行機の時間に間に合わないことが分かり、
ガイドが会社と連絡し始めました。

選択肢としては、バスに乗り続けて新宿まで行くか、
途中の駅で降ろしてもらい、そこから電車で帰るかの2択とのこと。

別に時間は気にしないからバスでもいいけど、この暑さだと耐えれなそうだったので、最寄の相模湖駅でみんな下車しました。
電車賃は領収書を提出すれば、別途支払われるとのことでしたが、そこまで決まるまでがグダグダでした。

帰りのバスに乗るまではいいツアーだと思いましたが、最後のグダグダ感はどーかと思いました。
もう、このツアー会社は使わないと思います。

でも、全体を通してみると天気もよくご来光も見れたので、良い富士登山でした。

◆今回富士登山に伴い購入したアイテム

Posted in Hobby by prolography at 8月 2nd, 2012 .