賞味期限切れで使えなくなった小麦粉を有効活用:換気扇の掃除♪


小麦粉01
換気扇の掃除って油落とす洗剤だけだと細かいところまで汚れを落とすのに結構時間がかかります。
洗剤も沢山使わないといけないので手も荒れる。。。
ということで、使えなくなってしまった小麦粉があったので小麦粉を使って換気扇の掃除を試みました。
小麦粉なら油分を吸ってくれるので油にまみれた埃がベタベタにならずに済むかなと思って。


まだ使える小麦粉だと勿体ないですし、食べ物を粗末にはできないので
使えなくなった状態のではないとちょっと気がひけるので毎回はできないかもしれませんが。。

小麦粉02
ちょっと汚すぎる状態なので小さい写真にしときます。。。

まず、小麦粉を換気扇に振りかけます。
量にして200gとかそれ以下くらいですかね。

小麦粉03
ざっとこんな感じで。
同じように裏側にもつけます。

小麦粉を塗りたくって5分くらい待ってみます。
ちなみに、サーッと広げるので手荒れも防げます。

小麦粉04
試しに部分的に小麦粉がついている部分の汚れを取り除いてみました。

うん、小麦粉を巻き込んでいい具合に汚れが取れそうです。
これまた使わないアイスのヘラみたいなものでどんどん取っていきます。

ざっと取り除いた状態がこちら↓

小麦粉05

まだなんとなく汚いですね。
写真はないけど、表を取ったら裏も同じように汚れを取ります。

次は使い古しの歯ブラシを使って細かい部分の汚れを洗い流して行きます。

小麦粉06

だいぶピカピカになりました!!
このあとは油汚れ用の洗剤で最後の仕上げをしました。

やっぱり換気扇にはカバーをつけておいた方があとの掃除も楽ですね。。。

換気扇フィルター


Posted in Other by prolography at 8月 17th, 2006 .
Tags:
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム