ディレクターではないけれど。


フリーの案件を一人でやる時はある意味ディレクターなのかもしれないけど、
厳密に言ったら自分はディレクターではないし、
ただ、制作あがりのディレクターさんは仕事しやすいと感じる。

最近感じるのは業務の効率化を考える人って意外と少ない。


はっきり言って、そんなに人数入れなくてもできるでしょってプロジェクトでもいっぱい人抱えてたり。
マイナスの無限ループってすごいなぁって感じで。

エクセルでディレクトリ構造作るならDBにカコンて突っ込んで、
ズコっと吐き出させちゃうとか。

コピーアンドペーストってなんですか??的な。

メニューとかもそうだけどさ、メタとかも同じだよね。

静的で納品しなきゃいけないっていうなら、
吐き出されたものをフォーマットかけて納品すればいい。

正直、こんなに冗長的なソース書く必要ないでしょってゆうの多すぎるんだけど、
それに気付かない人も多すぎる。

だからPGの面接とかで「何行書きました」とかって聞いちゃう面接官とかいるんかな。

見えない部分だからって手を抜いていいわけじゃないし。。

めんどくさい単純作業だったらVBとかで勝手にツール作っちゃうけど。
もちろん自分用。
もしくはコマンドラインで終了。

そして、htmlをインデントしないのだけはどうしても理解できない。
だって、言語でしょ。

プログラム挟む時用に大枠だけコメントで示すくらいならわかるけど、
ムダにブロックのたびにコメント入れるとか、だったらインデントさせれば??って思う。
ムダにファイルの容量大きくしてるだけなんだけど。

インデントしてなきゃ構造って掴みにくすぎると思うんだけど。

CSSもJavascriptもインデントしてるのにhtmlだけはインデントしない人って、
長年コーディングとかやってる人に多い傾向かと。
とりあえず理解できない。

CSSもさ、最初に一括で初期化しちゃえば済む話であって、
てゆうのと、未だにimport使うとかもう(ry

だったらサーバサイド使えばって。

全体が理解できなきゃ良いものは生まれないんだなぁと。

だから、制作あがりのディレクターさんは仕事しやすい人が多い。

日々精進ですねー。

ホント、コーディングだけでもやり直したいサイトがいっぱい転がってるのは、
結局上っ面しか見ない人が多いからかなぁ。
見た目が良くても中身が伴わなかったら意味がない。

まぁ、そんなこんなでサーバを移管してみました。
このサイトの規模的に考えて、hetemlからチカッパに。

ムームードメインは使わないけど。

hetemlも今月末で契約切れるから更新てゆうか、契約しなおさなきゃ。
ホント自分のことって後手後手になる。。。

最近目の疲労がヒドいのは、
朝から夕方まで働いて、帰ってきてから夜中の3時くらいまで仕事してるからかと。

あと、最近の疑問としては、
デザインとかも県民性的なものってあるのかな。

例えば、関東圏の人と関西圏の人で好みが違うとか。

日本と海外のサイトの違いみたいな感じで。

そこら辺も取り入れて考えたデザインをしないといけないのかなと思いました。

Posted in Other by prolography at 7月 23rd, 2010 .
Tags: ,
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム