登山デビュー:山へ行こうーはじめの一歩ー初心者編


登山01
山と海、どちらが好きですか?
どちらにも魅力があるわけですが、私はやはり「山」が好きです。
山の良さを知るには、やはり登るのが一番。



山登りを敬遠する理由の一つに「辛い思いをしてまで登る理由が分からない」というのをよく聞きます。

これと似た理由が聞かれるスポーツは、マラソンなんかもそうだと思います。
これには凄く共感できる。
何故なら私はマラソンというスポーツがこの世の中で一番嫌いなスポーツだったから。
しかし…とあるきっかけにてフルマラソンに参加することになり、
何とか完走した時…
「もう一度走ろうかな」と思ったのです。
ゴールにたどり着かなければきっと辛いままでもっと嫌いになっていたかもしれなかった。

山も似たところがあると思います。
登りは決して楽ではない。厳しい。
しかし頂上で迎える絶景、そして上りきったという達成感は何者にも変えがたいもの。
その満足を経て下山していく。

そうして「また登ろう」と思うわけです。

自然は優しく、時に厳しい。
山の中に入ると、私たちは「自然」に生かされていることを凄く感じます。

人工のものに囲まれ、喧騒の中で日々生活を送っている人たちにこそ、
山登りをお勧めします。

また、山に行くには、普段着で普段の持ち物だけでは行くことは出来ません。
まれにそのような格好で登っている方を見かけますが、極めて危険です。

街中のようにコンビニはないですし、何かあればその場で対処できないといけません。
どんなに初心者向けの山、といわれていてもある程度の心構えと準備は必要です。

Posted in Hobby, Other by prolography at 8月 8th, 2013 .
Tags: , , ,
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム