【レシピ】万能ピリ辛ネギソースの作り方


ネギ
ネギピリ辛が大好きです。
今回はネギが余ったので、
何にでも使えるソースを作ってみようと思って作ってみました。



結果、かば焼きにも使えるし、冷奴にかけてもおいしい、
そのままご飯にかけるだけでもご飯がすすむ。。
食べるラー油チックなものですね。
使い道次第で中華にも和風にもなるソースなのでおススメです。

作り方は至って簡単で、
普段家にある食材で普通に作れます。

しょうが(細かいみじん切りorすりおろし)→小さじ1
にんにく(細かいみじん切りorすりおろし)→小さじ1
ネギ→1本(みじん切り)
穀物酢→大さじ2
醤油→大さじ2
みりん→大さじ2
豆板醤→小さじ1
ごま油→大さじ1

それぞれの量はネギの長さによって適宜、適量で調節してください。
あんまり辛いのは得意じゃないって場合は豆板醤を減らしたり、味見しながら好きな味に調えてください。

レシピ

Posted in Other by prolography at 10月 6th, 2013 .
Tags: , , ,
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム