便利なフリーツールの件


フリーツールを使って元気になろう( ´艸`)

いやはやホント便利な世の中だなーと感じます。
今回はFirefoxのアドオンとAIRとフリーソフトについて。

とりあえずサイトのコーディングするならFirefoxのアドオンて大事。
ってことでまずはFirefoxのアドオンで使用しているもの。
・Firebug(デバッグツール。鉄板ですよねー)
・Html Validator(一応入れてる程度。Lintかけるからあんまり見ないけど、その都度わかるのは便利)
・JS View(そのページで使ってるJSとかCSSが一発で見れる)
・MeasureIt(Web上の定規的なもの。意外に使える。)
・Pearl Crescent Page Saver Basic(これはページのキャプチャがとれる。)
・Web Developer(これも鉄板だから説明は省略)
・YSlow(サイト診断的な感じ)
・ColorZilla(カラーピッカー。これも便利。)
・configurationMania(FirefoxのaboutconfigをGUIで操作できるから便利)

AIR
・echo(タスク管理に。登録が必要だからちょっと面倒だけどUIがキレイ。)
・JSON Editor(JSONが簡単に作れる。ステキ)
・GMDesk(GoogleのカレンダーとかメールとかAIRで見れるから結構便利)
・Acrobat.com(重くて持ち運べないファイルとか突っ込んでます)
・Shrink O’Matic(画像ファイルのサイズをD&Dで変更できる)

フリーソフト
・aicon(favicon作る時に使ってます)
・EmEditor(タブのテキストエディタ。メモ帳は不便だと感じて導入)
・WinSCP(GUIのFTPソフト。基本DWのSFTP使うからあんまり使ってないけど。)
・ファイル名変換君(ファイル名とか拡張子を一括置換とかできちゃう優れもの)

ほかにもあった気がするけど、思い出したらまた追記します。

Posted in PC by prolography at 11月 16th, 2009 .
Tags: , ,
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム