Windowsのデスクトップアイコンを小さく!!


なんでこんなにアイコン大きいのかなーってことで、
モニタがでかくても解像度が高くても、アイコンが大きすぎてジャマなんです。

そんなわけで、デスクトップのアイコンを小さくする方法について。

[Windows XPの場合]
やり方その1:直接レジストリを変更
STEP1:「ファイル名を指定して実行」でregeditを呼び出す
STEP2:レジストリエディタが表示されたら、HKEY_CURRENT_USER→Control Panel→Desktopの中にある「Shell Icon Size」を22とか24くらいに指定。

レジストリエディタ

レジストリエディタ

STEP3:デスクトップを一度リフレッシュさせるとアイコンが小さくなるとか。

やり方その2:GUIでレジストリを操作
これはフリーソフトの「窓の手」を使用。
「ファイルを指定して実行」ってなんですか?な人向け?
でも以外と便利らしい。インストールしただけでまだ試してないけど。

入手はこちらから「窓の手(by窓の杜)

Windowsの各種設定をカスタマイズする環境改善ソフト。マイコンピュータなど特殊なアイコンの画像を変更できるほか、スタートメニューの表示速度や表示項目の変更、Windows起動時や終了時の動作設定など、通常はレジストリを直接書き換えなければ変更できないような項目をGUIで簡単に変更できる。また、マウスやキーボードの掃除機能も役立つ。「窓の手」本体とは別に、バックアップファイルやテンポラリファイルなどの不要ファイルを削除する「不要ファイル掃除機」など、3つのおまけソフトが付属している。

引用:窓の杜より

だそうです。
いらないプロセスを削除できたりとかいろいろ便利っぽいから時間のある時に試してみたいと思います。

次は、
[Windows Vista、WindowsServer2008の場合]
その1.デスクトップでCtrlキーを押しながらマウスのホイールをクルクルっとね( ´艸`)

大きくもできるし小さくもできるし自由自在なり~”φ(・ェ・o)~メモメモ

その2.デスクトップ右クリックで表示からクラシックアイコンを選択すると小さく、大アイコンを選択するとめちゃくちゃでっかくなります。

Posted in PC by prolography at 11月 28th, 2009 .
Tags:
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム