Windows7組み立て!!


パーツ交換程度はずっとしていたけれども、
PCを完全に自作しはじめてから何気にまだ2年くらい。

まだまだヒヨっこな自分です。

今回は自作機4号目??

てことで、AdobeのCS5仕様にWindows7の64bitマシンを組み立てました。

スペックは以下の通り。
■ケース:Abee smart 430T
■ケースオプション:BZL525S-S/5.25 Solid Bezel
■電源ユニット:Abee ZUMAX ZU-650B-KA
■CPU:Intel Boxed Core 2 Duo E8400 3.00GHz
■CPUファン:SCYTHE Shuriken
■マザーボード:Foxconn G45M-S
■MEM:DDR2 PC2-6400 HEATSINK付 2GB*4
■HDD:1TB*2(WD1002FAEX)

何気にmicro-ATX。

ただ、このマザボのいい所はHDMI出力がデフォルトでできるってとこ。
モニタは三菱のVISEO24.1インチなのでHDMIが余ってます。
てことでHDMI接続で。

今のところ、目的がAdobeのCS5使用にほぼ限定なため細かい所に金かけてません。

今までOSとしても使っていたWindowsServerから完全移行しようとしたけど、
今の忙しさじゃとても無理。

ただ、鯖機をベースのファイル置き場にする。
それをWin7とmacbook Proで共有するって仕様に変更でネットワークもブリッジ接続。
鯖機でRAID10の4TB(実質2TB)でバックアップとってるって感じですかね。

あとはmacからのリモートの設定が残ってるけど。。

今回は速さメインでRAID0のみ。
OSと軽いソフトは全部macbookのHDDを換装した時に余った250GBのHDDに突っ込みました。
5400rpmだから、立ち上がりとかちょっと心配だったけど、
AdobeのMaster CollectionはRAIDの方にインストールしたし、
立ち上がりも普通にストレスは感じないですね。

ベゼルもつけてDVDドライブ丸出しってのも回避。

ついでに小物入れつけて失くしそうなメモリとか入れて使います。

無駄にHDDにヒートシンクなるものをつけてみたり。
実際効果あるのかはわかりませんが。。

写真のせたいけど、とりあえず写真載せる時間がないのでこの辺で…

Posted in PC by prolography at 10月 4th, 2010 .
Tags: , ,
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム