DisplayportとHDMI:デュアルモニタにする方法


デュアル_01
PCのモニタは基本的にノングレア(光沢なし)を選びます。
光沢液晶の方がキレイに見えるように思えるんですが、
逆に映り込みもひどいので基本的にはノングレア派です。
目の疲れも全然違います。




写真は自宅のPC環境なのですが、
今回、もう1台モニタを増やすことにしたんですね。
やっぱり1台だと足りなくて。
ちなみにこれは三菱のVISEO MDT243WG(24.1インチ)です。
公式サイトはこちら

とりあえずワンサイズ小さいVISEO MDT231WGとNANAOと悩んでみました。

ひとまず、お手頃の価格だったのでNANAOの19インチを増やしてみました。

デュアル_02

やっぱり小さい。
並べるなら同じ大きさは必要ですね。

ということで、結局同じものを購入。
同じものといっても厳密には後継機ですが、ほとんど同じです。

デュアル_03

うん、いい感じヽ(*´∀`)ノ

さて、このモニタですが、信号入力コネクターが

デジタル入力:DVI-D(HDCP対応)、HDMI(2系統)
アナログ入力:ミニD-SUB15ピン

なのです。

HDMIとHDMIのデュアルを試してみました。
当たり前だけど、ダメでした。

そもそもやりたかったことは
PC側にオンボードでDisplayportとHDMIとVGAがついているので、
DisplayportとHDMIからの出力がしたかったのですが、
このモニタにはDisplayport入力はできないんですね。

Displayportに対応してるモニタって少ない上に、それなりのスペックを求めると15万円くらいするのです。
2台揃えたいとしたら、30万円てゆうのは現実的ではないというよりも、
今あるモニタどうするの??ってゆう話になってしまうので却下。

1台はDisplayportからHDMIに変換ケーブルを使用して接続。
2台目は普通にHDMI出力でぃけるかなと…試したのです。

DisplayPort → HDMI 変換コネクタ displayport hdmi ケーブル必要なし 持ち運び便利 DisplayPort-HDMI変換アダプタ DisplayPortディスプレイポート(オス) → HDMI(メス)変換アダプター グラフィックボード アクセサリ

HDMI入力でのマルチディスプレイはムリということはよくわかりました。
まぁ、変換したところで結局入力をHDMIでしようとしているわけですから当たり前ですよね・・

結局モニタ側にDisplayportがぁるのが一番理想なんですけどね(´д`)
このモニタ自体の用途的にはマルチメディア対応なのでHDMIに絞ってるんですかね。。

製品に対してHDMI規格を採用するためには、年会費およびロイヤリティ(使用料)を支払う必要があるんです。
ロイヤリティ自体は最終的に製品として売られるものに対して課金対象になるので、
このモニタであれば、モニタを売るメーカーはロイヤリティを払わなければならないけど、同梱されているHDMIケーブルのメーカーは課金対象ではないんです。
HDMI規格を採用したケーブルを単体で売る場合は、そのケーブルを売るメーカーはロイヤリティを支払うんですね。

逆にDisplayportは送受信コンポーネント技術とHDCPの著作権保護技術に対するライセンス料とロイヤリティ以外で使用に対するロイヤリティやライセンス料は発生しないのです。

単純に考えたらもっとDisplayportに対応したモニタを出して欲しいと願うばかりなんですが。。
出力端子としてDisplayport標準装備のPCも増えているわけで。

結局、せっかく買ったDisplayportからHDMI変換ケーブルはノートPCをテレビにつないで使っています。
でもこのケーブル自体はあると便利ですよ。

Youtubeとか大きい画面で見れるので(笑)

ちなみに今回の件で欲しくなったのはDisplayPortが採用されている

Posted in Other, PC by prolography at 7月 19th, 2011 .
Tags: , ,
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム