スマホ、ガラケー、PCサイト検証用実機とシミュレータ


てことで検証用実機購入。
目的はiPhoneのサイト表示確認。
iPad2があったから、
アプリ系はiPad2で確認すればいいやと思って
検証用兼仕事用はAndroidにしておいて、
iPhone導入してなかったんだけど・・・

てことで我が家のガラケー以外の検証機たち

iPad2/iPod touch/IS04

iPad2/iPod touch/IS04

jQuery Mobileで作った時はシミュレータでそこそこ普通に見れてたしね。

ところがどっこいでしょ。

あえて今回はjQuery Mobileを使わずにiPhoneとAndroidそれぞれに最適化したサイトをゴリゴリ作ってみたところ、
試したシミュレータ全滅(つд⊂)
ためしにシミュレータでAndroidも見て実機と比べてみようと思ったら全然違った。。
シミュレータの設定?
いや、やるべきことはやったはず。
てことで、
iPod touchの登場なわけですよ。
wifi使えればいいからiPhoneを買う必要はない(`・ω・´)キリッ

てよりこれ以上モバイルが増えるのは正直持ち歩きがめんどくさい。
とはいえ、結局持ち歩くんだから変わらないといえば変わらないんだけど、
基本的に家で作業→確認て流れだから
通信料とか考えてもiPhoneを買う気にはなれなくて、
もしiPhone5が出ていたら違う選択をしていたのかもしれないけれども、
iPhone5が出たら1台買うことは確定しているので、
当面iPod touch。てかこれで十分。
通信料考えたら数ヶ月で元取れるじゃん的な(‘・c_,・` )

「シミュレータ→電気屋で確認でいいんじゃないの?」とか言われたけど、
普通にそれって仕事をする姿勢としてどうなん?とも思うし、
家で仕事してて、わざわざ電車に乗り電気屋へ向かい・・えとせとらえとせとら

土曜日の夜中にビッ○カメラドットコムで注文したら月曜に届いた。
仕事早いよね。すごいよね。
ビックカメラ.com

試したシミュレータは、以下の面々

【アドオン】
FireMobileSimulator
これ鉄板?大抵これで見れてたんだけどね。

【AIR】
iBBDemo3
iPhoneとiPadの確認ができる

Mobilizer
スクショとれるのがいい♪♪
スクロールの下までスクショ取れたらもっといいのにな~

AIR iPhone
PC版で表示されちった

iPhoney
一番まともかも

formのチェックボックスを画像に置換している場合に、まともに画像で表示されたのはiPhonyだけ。
表示が最初小さいけど、cmd+0で普通に表示される。

最終手段としてiPhoneSDKのiPhoneシミュレータも試そうかと思ったけど、
結局最後は実機検証だからってことでネットでiPod touchをポチッとなで終了。
シミュレータが全然ダメってわけじゃなくて、
全くもって崩れてるとかじゃないから。
ただちゃんと表示されてくれないってとこがシミュレータなのかな。
なんとなく見れるってくらいはシミュレータでも見れてたから
崩れてるとは思ってなかったけど、
万が一、シミュレータ通りだったら滝汗かいちゃうおヽ(;´Д`)ノ

実機で見たら想定の範囲外にキレイに表示されてたから一安心v( ̄Д ̄)v イエーイ

コーディング途中は確かにちゃんと見れなくても、
PC上で確認できるシミュレータの方が楽は楽なんだよね。

どっちにしても最終確認は実機だしってことで。
PCサイトでもIEtesterで最終確認とかダメなんだよね、
なんか違和感感じちゃって。

そいえば結局IE6-9まで揃えてあるけど、
ホントそろそろIE6は完全に断絶でいいでしょと思う。

あー朝になってもーた。。。

Posted in PC, Web-tips by prolography at 4月 24th, 2012 .
Tags: , , , , , ,
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム