職業病なのか、腰痛がひどいので腰痛改善プロジェクト始動


腰痛
1日の中で仕事を含め座っている時間が長いせいか、
腰痛はある日突然何の前触れもなくやってきました。

腰が痛くてかがむことができないという状態。
「これはマズい…」と病院へ行き、レントゲンを撮ってもらって、診察を受けましたが、
異常は見つからず、湿布とコルセットをもらって帰ってきました。


しばらく湿布とコルセットで対処し、だいぶ腰の痛みはなくなったのですが…
それからというもの、時々腰痛に悩まされるようになってしまい、
慢性化される前になんとかしなければ…ということで色々調べてみました。

ヒドい時はベッドから起き上がるどころか寝返りさえうてなくなってしまうくらい痛いのに、
検査を受けても異常がないとなるとコルセットをするしかない。

コルセットって腰を支えるために足りない何かを補填するために付けるってことですよね。
実際にコルセットをしていれば痛みはかなり軽減されるので。

しかし、モノに頼りきってしまったら結局何の改善策にもなっていないのです。

そこで、まずは腹筋に着目してみました。
腹筋が鍛えられていないと腰痛になりやすい
と聞いたことがあるからです。

しかし、どう考えても腰が痛い状態で腹筋運動をしようとしても、余計に腰が痛くなるだけなのです。

そこで考えました。
腹筋というよりは背筋、腰を支えている部分を鍛えるべきでは…

身体の歪みを意識しながら軽いストレッチで身体を柔らかくすることからはじめ、
普段の生活では姿勢に気をつけながら、
一時間に一度は席をたって伸びをしたりするようにしていたら
だいぶ改善されたように思います。

あくまでも医学的な根拠はない、個人的な見解ですが。

人によって腰痛になる原因は様々だと思うので、
私個人の場合に限るのかもしれませんが、
腰痛だから腹筋を鍛えよう
といきなりガンガン腹筋を鍛えようとするのはオススメできません。

腰痛=腹筋を鍛えるではなく、
まずは腰に負担がかかっている要素を見つけて、対処することも重要だと思われます。

特に座っている時間が長い場合、バランスチェアも有効です。
自然に姿勢も良くなるのでバランスチェアは子供にもおススメです。
そういえば家庭教師先の子供も数人この椅子を使っていましたね。

腰痛は関係なくストレッチやヨガなどで身体をほぐしてあげると、気持ち良いですよ。

Posted in Other, PC by prolography at 1月 6th, 2014 .
Tags:
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム