Posts Tagged ‘コマンド’

MacBook ProのOS再インストール

あれは半年ほど前のこと。。 my macさんの挙動がおかしくなった・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 それから半年以上の月日が流れ。。。...Read More
Posted in PC at 1月 3rd, 2012. .

ターミナルからリモートファイルの圧縮とか

リモートにある要領が大きすぎるファイルを圧縮してから落とすとか。 サイトのバックアップをとる時に使ったコマンドのメモ macのターミナルからFTPのリモートにつないで そのままUNIXコマンドでイケる!!てかイケた。...Read More
Posted in PC, Web-tips at 11月 17th, 2010. .

HDDの空き領域を完全消去する方法

Windowsの場合ね。 ゴミ箱に入れて削除しても目次が消えるだけだから、データ自体は残ってしまいます。 だから復元ソフトとか使えば復元されちゃう。 ちなみに完全に消去する規格って何種類かあって、 1番新しく制定されたも...Read More
Posted in PC at 1月 21st, 2010. .

こまんどぷろんぷと(フォルダ名とか取得)

やっぱりWindowsって使いにくいと思うのはコマンド打つ時。 なんかやっぱmacのターミナルのおかげでLinuxコマンド覚えてしまたからってだけだけど。 やりたかったのは大量のサブフォルダ名を一覧で取得したくて。。。...Read More
Posted in PC at 12月 11th, 2009. .
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム