Posts Tagged ‘javaScript’

jQueryでリストの子要素を削除【第2弾】

3年前くらいに書いたjQueryでリストの子要素を削除の記事。 今回はリストを使って子要素の削除をしたかった。 removeするとulの中身が全部消えてくれちゃう。 でもここは仕様的にリストにしないといけない。 むりやり...Read More
Posted in Web-tips at 6月 22nd, 2012. .

phpとJSONとCSVと・・・

phpからjson形式の操作をするのに、 json_encode、json_decodeって便利な関数があるんだけれども。。。 json_encode:配列とかからjson形式にしてくれる json_decode:jso...Read More
Posted in Web-tips at 12月 8th, 2010. .

Ajaxでページングとか親ウィンドウとポップアップとか

・親ページからポップアップを呼び出して検索、 ・ポップアップ上で検索結果をページング ・検索結果から選択したものを親ページに反映 ソースのテーマは市区町村検索にしてみた。...Read More
Posted in Web-tips at 5月 13th, 2009. .

[prototype.js]要素の内容を書き換えるとか追加するとか

iframeを使ったページを作っていてこのスクロール出したくないな~とか思ったのでメモついでに。 setAttributeはつまりこんな感じで使われるので。 object.setAttribute('属性名','属性値'...Read More
Posted in Web-tips at 5月 11th, 2009. .

formでvalueを渡したりごにょごにょ

今回はツールチップ表示してツールチップ内をAjaxで遷移させるとか。 ライブラリはprototype.jsを使用。 まともにformの実装を1からやるのは初めてに近い。 そしてシステム屋さんの作った設計書が意味不明な上に...Read More
Posted in Web-tips at 5月 3rd, 2009. .

IEでtableはcreateElementできない??

思い出したのでメモ。 その昔、createElementでtableを書きだそうとしたらIEで表示されず。。 IEの仕様ですね、わかります。 でもtbodyとかつけるといいとか?? ちょっとこの辺は記憶が曖昧です。 後日...Read More
Posted in Web-tips at 4月 28th, 2009. .

現在の年を取得してコピーライトの年号を自動更新

コピーライトを毎年手動で更新するのは手間ですよね〜 と、更新しようとして思ったので、自動でできる方法をと。 とはいっても、ちょっとの手間ではあるけれど、 そのちょっとの手間がなくなるだけでもだいぶ効率的???...Read More
Posted in Web-tips at 3月 23rd, 2009. .

swfobjectのバージョンによる記述の違い

swfobjectってバージョンによって全然書き方違うんですね。 知らなかった。 なのでメモ。 swfobject v1.5 swfobject v2.2 こんな感じ。 個人的にはv2.X系の方が好きだからこっちをよく使...Read More
Posted in Web-tips at 2月 22nd, 2009. .
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム