Posts Tagged ‘jQuery’

jQueryでリストの子要素を削除【第2弾】

3年前くらいに書いたjQueryでリストの子要素を削除の記事。 今回はリストを使って子要素の削除をしたかった。 removeするとulの中身が全部消えてくれちゃう。 でもここは仕様的にリストにしないといけない。 むりやり...Read More
Posted in Web-tips at 6月 22nd, 2012. .

IEでjQueryのgetJSONが効かない

jQuery1.3.2使ってgetJSON使ったらIEで効いてなかった。。。 getJSONで拡張子がjsonの場合は問題ないんだけど、 phpでjson形式に書き出して拡張子をphpで読み込んでる場合。 php側でjs...Read More
Posted in Web-tips at 12月 13th, 2010. .

phpとJSONとCSVと・・・

phpからjson形式の操作をするのに、 json_encode、json_decodeって便利な関数があるんだけれども。。。 json_encode:配列とかからjson形式にしてくれる json_decode:jso...Read More
Posted in Web-tips at 12月 8th, 2010. .

pngfixで画像が伸びるよ

jQuery1.3.2にjquery.pngfix.js1.2でIE6対策しようとしたら、 imgタグで入れた画像が伸びてる!!!!Σ(´□` ) ハゥ これはfont-sizeとかline-heightのせいです。 て...Read More
Posted in Web-tips at 4月 24th, 2010. .

パラメータ付きのURL取得してごにょごにょ

WordPressでアーカイブを年別で出して、 今見てるページの年をstay表示にしたかったわけで。 もう少し噛み砕くと、アーカイブが年別のリストで出てくるからそこにstay表示用のクラス追加してCSSで制御。 ついでに...Read More
Posted in Web-tips at 1月 14th, 2010. .

jQueryのslideToggleでにょ~んな件

jQueryのslideToggleってすごく便利だと思います。 表示非表示の切替がにょ~んて感じに切り替わる。 1文付け加えるだけで。ステキです。 ただ問題もあるんだなー。これ。 いや、どちらかといえばjQueryより...Read More
Posted in Web-tips at 11月 8th, 2009. .

thickboxのグループ表示ができない件

thickboxで画像をグループ化して表示する場合、 通常は みたいに指定したらいいはずなんだけど、 relを付けると表示されなかった(ローディングgifのままで止まる)。 結局またthickboxを見ていく羽目に。。。...Read More
Posted in Web-tips at 11月 3rd, 2009. .

thickboxでiframeを表示する時のごにょごにょ

やりたいことはthickboxでiframeを表示。 iframe内のformからデータをjsonで受け取ってAjaxで反映させる。 こっち側の実装は ・thickboxを閉じたらjsonを受け取る。 ・親画面の内容を更...Read More
Posted in Web-tips at 10月 31st, 2009. .

jQueryと他のライブラリを一緒に使いたい

例えば、「jQueryとprototype」とか「jQueryとmootools」とか。 基本的にライブラリを突っ込みまくるのは個人的に好きじゃないんですが、 仕事してると致し方ない場面にも遭遇するわけで。...Read More
Posted in Web-tips at 10月 30th, 2009. .

jQueryでリストの子要素を削除

今回はリストを使って子要素の削除をしたかった。 まとめると、 each:マッチした全ての要素に対しある処理を実行させてくれる関数 remove:全ての要素をドキュメントから削除する empty:各要素の子要素を全て削除し...Read More
Posted in Web-tips at 10月 22nd, 2009. .
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム