Posts Tagged ‘php’

IEでjQueryのgetJSONが効かない

jQuery1.3.2使ってgetJSON使ったらIEで効いてなかった。。。 getJSONで拡張子がjsonの場合は問題ないんだけど、 phpでjson形式に書き出して拡張子をphpで読み込んでる場合。 php側でjs...Read More
Posted in Web-tips at 12月 13th, 2010. .

phpとJSONとCSVと・・・

phpからjson形式の操作をするのに、 json_encode、json_decodeって便利な関数があるんだけれども。。。 json_encode:配列とかからjson形式にしてくれる json_decode:jso...Read More
Posted in Web-tips at 12月 8th, 2010. .

先頭に0(ゼロ)を付けて連番に採番する@php

phpで先頭に0を付加して連番でガンガン採番してみたいなって。 つまり、頭に0つけて5ケタにしてください。 3ケタだったら%03dになるってことで。 ちなみに末尾のdは10進数で出力ってこと。 使い道は色々。...Read More
Posted in Web-tips at 12月 8th, 2010. .

WPの年別アーカイブだけでサイト作成

WPで年別のアーカイブだけ使ってサイトを作る場合、index.phpが常に最新の年になっていないといけない。 とりあえず、コンテンツ内部はこんな感じ??...Read More
Posted in Web-tips at 8月 3rd, 2010. .

パラメータ付きのURL取得してごにょごにょ

WordPressでアーカイブを年別で出して、 今見てるページの年をstay表示にしたかったわけで。 もう少し噛み砕くと、アーカイブが年別のリストで出てくるからそこにstay表示用のクラス追加してCSSで制御。 ついでに...Read More
Posted in Web-tips at 1月 14th, 2010. .

サイトリニューアル

サイトをやっとリニューアル。 まだ全部は終わってないけど。 ブログをMTからWordPressに移行。 WPはこれからいらないファイルを削除したり、いらない記述を削除したり。。 ブログのデザインとコメントとかほとんどデフ...Read More
Posted in Web-tips at 9月 18th, 2009. .

いいデザインてなんだ??

自分のサイトのデザインできあがったから、ドメイン取り直します。 んで、友達のサイトはタィトルだけだけどプロトタイプ作って気に入ってもらえたからヨシとして あとは中身のイメージ。 前に作らせてもらった友達のサイトも気に入っ...Read More
Posted in Web-tips at 7月 29th, 2009. .

現在の年を取得してコピーライトの年号を自動更新

コピーライトを毎年手動で更新するのは手間ですよね〜 と、更新しようとして思ったので、自動でできる方法をと。 とはいっても、ちょっとの手間ではあるけれど、 そのちょっとの手間がなくなるだけでもだいぶ効率的???...Read More
Posted in Web-tips at 3月 23rd, 2009. .

phpで月を取得しようと思った

phpでページにアクセスした日付を取得して月ごとに表示するファイルを切り分けたかった。...Read More
Posted in Web-tips at 2月 2nd, 2009. .

phpでページング実装したときの参考サイト

「りょーちの駄文と書評」さん ・PEAR::Package::Pager を使わずphpでページング処理ができるpager()関数 ・PEAR::Package::Pagerなしでページング処理ができるpager()関数...Read More
Posted in Web-tips at 11月 29th, 2008. .
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム