スキルがつくとかつかないとか


最低でも月に一度はブログを更新しなければと。

思うけど書きたいことは溜まってるけど、

そんなに時間もないってことで、

今回は

「今までも、そしてこれからも使わないような仕様のプログラムを書いて思ったこと。」

なんでAPI使わないんだろうとか、
なんでDB使わないんだろうとか、
なんでSmartyとか使わないんだろうとか、
そもそも、なんで仕様かたまってないんだろうとか。

って話は置いておこうと思う。

ある意味スキルはつくと思う。
初めて知る関数ばっかり。

あ、こんな関数あったんだーみたいな。
どうやって使うんだろーみたいな。

ちょっとはスキルあがるかなーと思ってたけど、
技術的なスキルが身につくのかって言ったら、別の話。

自分だったら提案しないような仕様だから。
そうゆう意味ではある意味勉強になる。

「あの時こうだったからこの提案はやめておこう」とかできるし。

でも技術的にって言ったら今後使うのかなーって感じだし。

結局のところ今回の経験をどう活かすかは自分次第ってことですね。

スケジュールはカツカツだし、
仕様は意味わかんないしで
かなりやっつけな上にフルスクラッチしてるからかなりオモシロいことになってるし。

まともに整形したいけど。。。
残された時間でできるのかどうか。。。

なんだかんだいってフロント側のJSとかまで実装する羽目になってたし。
Ajax用のJSON作るのに何時間かかったか。。。。
JS自体はすぐ書けるけどデータ作るのにマジで12時間くらいかかってる。

色んな意味で勉強になる案件にブっ込まれたなと。。。
「ムチャブリ」を身をもって体感中。

しかも今日となりの人がいないことに夜まで気がつかなかったwww

Posted in Web-tips by prolography at 11月 12th, 2010 .
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム