[NextGEN Gallery]WordPressで写真ギャラリー作成


wordpressで写真のギャラリーが作れる[NextGEN Gallery]の使い方。
NextGEN Gallery プラグインホームページ

ポートフォリオなんかにも使えそう。


「NextGEN Gallery」をインストールして有効化すると、メニューに「Gallery」が出現するので、設定はそこで。
Optionsでメインの設定ができます。
スライドショー見せる?とかthickbox使う?とかそうゆう設定ですね。
そんなに難しい英語でもないので、細かい説明は省きます。

「Add Gallery/Images」で[Add new gallery]を押すとひとつギャラリーができあがる。

ギャラリーの設定はこの画面で。
今回は固定ページで作るので、必要項目を入力したら[Add Page]を押すと勝手にページを作ってくれるので、固定ページに移動してみます。

赤枠で囲われてるところみたいに、コードが挿入されているので、
ページに表示したい文言があれば入れて公開。

1ページ当たりに何個表示するかも設定できます。
勝手にページングもつけてくれるのでありがたいです。
あんまり1ページの枚数を増やしすぎたら重くなったので20枚にしておきました。

実物はGALLERYページ見てもらえればと思います。

ウィジェットでサイドバーにランダム表示してみます。(ランダムとかの表示方法も設定可能です)

写真の投稿はギャラリー編集ページで。
タイトルやDescriptionの設定も可能です。

仕事以外でも写真を撮るのが好きなので、ギャラリーを手軽に管理したくて、
ギャラリーが作れるプラグインはいくつかあったのですが、
使ってみて一番ニーズにマッチしたのでNextGENを使うことにしました。

Posted in Web-tips by prolography at 5月 16th, 2012 .
Tags: , , , ,
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
ケンコーコム